<< 2016年 初仕事、新しい試み | main | 2016.01.30~31第3回 「椅子張り市」ありがとうございました! >>
2017.11.06 Monday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2016.01.30 Saturday

第3回「椅子張り市」明日まで(新しい試みも)

おな月一ペースで開催しています「椅子張り市」。
今年も毎月続けていけるようにがんばりますw。
 

今日は雨の予報でしたがOPENする前に雨も止み、
なんとか通常通り外で行うことができました。
 
チラシ配りの成果もあって、前回のように有難くも張替えについて
事前にご連絡をいただいたり、ご近所さんが気になって見に来て下さったり、
もちろん椅子の張替えのご注文もいただきました
ありがとうございます!

その中でも驚いたのが、夕方頃ご来店下さったお客様。
どこかで見たことがある方だなぁと思っていたら
うちの猫「しゃみ」の担当獣医院長さん!
待合室のベンチを張り替えたいとのこと。あぁ有難い!
いつも店前のこの通りをよく通るのに、ここに椅子張り屋があるのは
知らなかったそうで、ネットで検索して当店のホームページを見て
ご来店下さいました。

――― そうなんです。

「椅子張り市」を店先でやろうと決めた理由は、
以前ご近所さんがおっしゃった一言
 
「何十年も住んでるけど、ここに椅子張り屋があるなんて知らなかったよー!」

なんです。
 
もっと当店を知っていただきたい、それが一番の理由です。
椅子の張替えをすると、どう生まれ変わるのかを感じていただけたら幸いです。
 
そして、そして、
椅子張りのことだけではなく、このイベントで何か新しいモノやコトが
生まれたらなと漠然と思っていたきに、
幼馴染から、「子供の入園準備で作らなきゃいけないものがあって大変」と
この時期ならではの悩みを聞きました。
 
共働きの方や時間のない方、ミシンを持っていない方など、いろんな理由があって
なかなか入園入学グッズを作ることができない状況の方もいらっしゃると思います。
そこで、当店縫製担当の私がお役に立てることはと考え、
この時期だけの限定になりますが「入園・入学グッズ」を販売することにしました。
ただ、個々の園や学校によって作るもののサイズも規定があるそうなので
サイズを伺ってから製作する、受注販売というかたちにさせていただきます。
 
で、ギリギリにそう決めたので作れるものが限られました(-_-)
まずは
 
 
離乳食期に活躍するハンドタオルを使った「スタイ」です。
タオル端の一か所にゴムを通して、そこに首をかけて使います。
もっとこったデザインのスタイも沢山市販されていますが、
園からの指定でこのようなシンプルなものが多いそうなので、このスタイルで販売しようと思います。
 
 
そして、着替えなどを入れる「巾着リュック」です。
サイズは現状高さ37cm、幅27cm(袋口32cm、底幅27cm)、マチ5cmで制作しています。
上記のものは、帆布地と汚れにくいビニールレザー(ピンクのところ)を合わせて作りました。
中布は綿、持ち手は皮革です。
刺繍や、ワッペンをつけたりできるようにあえてシンプルな仕立てにしました。
受注販売の際は、ビニールレザーの部分は色をお選びいただけるようにします。
 

 
もう1タイプ作ってみました。(サイズは上記のものと同じです)
デニムリメイクとビニールレザー(ベージュのところ)を合わせ、
中布はビニール加工をしてある生地を使いました。
ちゃんとデニムのポケット(2箇所)は使えます。
このタイプは、リメイクできるデニムができたらの販売になるでしょうか。。。
同じサイズならもう1個作れます。
 

 
そして、かばん等につけるネームタグです。
これは、入園グッズに悩んでいた幼馴染が提案してくれました。
このネームタグは明日店頭で販売します。
上記の巾着リュックも明日店頭に置いておきますので、見ることができます。
 
明日の「椅子張り市」も9:30〜18:00まで開催します。
ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております。
 
2017.11.06 Monday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
PR
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM