<< クリマご来店ありがとうございました! | main | クリマ当日まで その >>
2015.07.08 Wednesday

2015.07.07. 高橋様 ご依頼 ソファ・スツール張替え

クリマの続きをUPできていないのに、
先に本日納品させていただきました、張り替え施工をUPいたします。

お客様の高橋様とは、
今年も出店させていただいた、東海市太田川駅前広場にて開催された
altien」に来られた際に、夫にソファの相談をしてくださったそうで、
その時の夫の対応を気に入ってくださり、後日ご連絡いただきました。

10年程前にご購入された3人掛けのソファ

施工前

1人掛けのソファ×2

施工前

そして、スツール

愛犬ルディちゃんが大半モデルをかってでてくれました(笑)
 
 
 
 

元々の生地の質と、大切に扱っていらっしゃることもあって
モタレや肘部分はそのままで、中のウレタンのへたりが目立つ
座面のクッションのみを張替え+ウレタン交換することにいたしました。
 
 
 

まず、クッション中身のウレタンの型出しです。
型を起こしたら、ウレタン加工業者に発注します。
元々のウレタンの劣化が激しくて、型出しに若干苦労しました。

その後の工程を画像でお伝えしたかったのですが・・・・
すみません(p_-)また撮り忘れてしまいました。。。

次に、既存のクッションの張地を解体して、それを使って
生地に型を起こしていきます。
経年変化によって、生地が伸びたりと若干変形していたり
するところもあるので、ウレタン同様生地の型出しも慎重に進めていきます。

そして、生地裁断→縫製→ウレタンを入れてクッションの完成です。
出来上がりがこちらです。 
 
 

施工後:3人掛けソファ
 

施工後:1人掛けソファ×2
 

施工後:スツール

心配していた部分もきっちりと収まってホッとしました。
クッション下の底も抜けて(ウェービングが劣化して伸びてしまっている状態)
いたので、その場で補強もさせていただきました。

スツールもウレタン交換と、張地はソファに揃えて同じ生地にしました。

施工前と見比べていただくとわかりますが、ウレタンのへたりだけでも
こんなにも違います。
 

二人とも施工中に、ランディちゃんに舐めまわされました(笑)
 

モデルがいい!
 
高橋様からも「生まれ変わったわ」と、とても気に入っていただけました。
出店した「altien」からのご縁で、私たちにとご連絡をいただいたときは、
本当にうれしかったです!
今後も、ご期待に応えられるよう日々精進してまいります。

ありがとうございました!

 
コメント
コメントする








 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
みんなのブログポータル JUGEM